オフを行いました

 8月2日〜3日の2日間、オフを行いました。

 くたぼうさんと、いずは道場に近い最寄りの駅で合流しました。
 アトランティクさんが、車の窓に大きく「IJFK」と書いた紙をはり、迎えに来ました。
 道場へ着き、アトランティクさんは他の参加者を迎えに、再び駅へ行きました。
 しばらくして、一人道場へ来ました。
 誰だろう? と思っていると。
 「田中と言いますが、五十里は、都内を抜けれないので、遅くなります。」と言ったことを言われました。
 そして、アトランティクさんが戻ってきたので、稽古を始めました。
 いずは、普段より準備運動が念入りだったので、準備運動の段階で疲れました。(^^;


●道場にて

 左後ろから、宮河、五十里、いず、くたぼう、田中
 左前から、アトランティク、渡辺さんの息子、アトランティクさんの息子、アトランティクさんの息子(敬称略)


 稽古の様子

・田中さんの技集

 体落とし


 一本背負い投げ

・五十里さんの技

 通称、五十里返し

●バーベキューの様子

 アトランティクさん、くたぼうさん、田中さんの3人は、ビールを飲んでいました。

●二次会の様子




 これだけ飲みました・・・

・夜のできごと
 アトランティクさんは、五十里さんに、寝技をして締め技をしたそうです。30分も・・・。
五十里:本気だ、このままだとまずい。
 そうして、アトランティクさんは、そのまま寝たそうです。
 その後、アトランティクさんは、ご家族の部屋へ帰ってから午前4時まで歌を同じフレーズを繰り返し歌っていたらしい。


 Kさんの寝顔

 豊田博物館へ行きました。
 アトランティクさんと、くたぼうさんは、二日酔いで、椅子に座っていました。
 いずは、ふらふらしていて、所々にある椅子で、横になっていました。
 余りにも二日酔いが激しいので、ここで解散となりました。
 くたぼうさんと、いずは、田中さんに、最寄りの駅まで送ってもらいました。
 そして、くたぼうさんと名古屋駅へ行き、名古屋城に行きました。
 私は、眠たくて、豊田博物館同様、所々にある、椅子に座っていました。
 売店で、お土産を買いました。

 いず:オス・メスというのが気に入り買いました。

 閉門時間が来て、警備員が「4時30分です。ありがとうございました」と言い、追い出されるようにして、名古屋城を後にしました。
 そして、名古屋駅へ行き、くたぼうさんと別れました。


●参加者からのメッセージ
<いず>
 第1回IJFKオフを行うことができました。
 日頃、ネット上でしかお会いしていない、皆さんと実際にお会いすることができて、
ネット上とは、また違った一面(?)を見ることができました。
 第2回・第3回・・・と続けて行ければと思います。
 その際は、より多くの参加者が集まることを望んでいます。

<アトランティク>
 北は山形県から、南は岡山県からと、日本全国から多くの方の参加を頂き、記念すべき
第1回IJFKオフ会を開催できたことに感謝致します。これも、オフ会を企画頂いた
泉本さん始め、参加頂けた出席者の皆様のお陰と信じています。また、事情により今回は
出席できなかった多くの会員の皆様からも祝辞を頂きました。この場をお借りしてお礼を
申し上げます。

 今回初めてIJFK会員の方にお会いしたわけですが、ネット上ではお馴染みだった
と言うこともあり、久しぶりに同級生に会ったと言った懐かしさに似た感慨を受けました。
とは言え、ネット上での印象とは異なったキャラも随所に見ることができ、新しい発見も
多く有りました。昼間の練習は暑過ぎ、夜は大分飲み過ぎてしんどい面も有りましたが、
本当に楽しい一時を過ごすことができました。

 今回のオフ会の幹事としましては、初めての企画であったこともあり十分な準備ができて
いなくて、反省すべきことも多く有りました。この場をお借りして、お詫び致します。
技の写真を沢山撮ろうと言っておきながら、十分な時間をとることができなかったこと等、
今回できなかったことは、次回のオフ会に期待したいと思います。

 遠くより参加して下さった皆様、本当にご苦労様でした。これに懲りず、都合により今回は
参加することができなかった方々も含めて、第2回のIJFKオフ会が開催されることを期待
して、今回の幹事としての挨拶を終わります。

<田中>
これまで、IJFKと何のつながりもなかった私ですが、我が浦和高校OB会の大馬鹿者の後輩
に唆されて、オフに参加しました。
当日は、道場集合とのことで、十何年ぶりかで押し入れの中から、やっと探し出した柔道着を持ち
恐々(?)道場の中に入ったところ、柔道とは縁のなさそうな若者2人とかわいらしい子ども(後
で、今回のオフを仕切って頂いたアトランティクさんのご子息だとわかりました。)が2人待って
いるだけでした。
何となく、調子が狂ったな〜と感じている内に、アトランティクさん他の参加者も揃って、稽古が
始まりました。初めて顔を会わせた人ばかりですが、そこは、同じ柔道をやる者の集まりというこ
とで、直ぐに打ち解けたのは、当然の成り行きです。
さて、稽古の内容は、私(後で、私が最年長とわかりました。)以外の人は、蒸し風呂のような道
場の暑さにも負けず、楽しそうに(?)やっていましたが、私は、日頃の運動不足と不摂生の影響
で、途中で目眩が………
そんなこんなで、稽古も終わり、後は楽しい宴会となりました。
昼間、汗をかき過ぎたせいでビールが許容量を超えたのか、約3人(誰だっかは、他の人の報告か
ら推測して下さい。)が、翌日になっても元気が出ない程だったのは、体育会系オフの怖さでしょ
うか?

でも、初めての方々と(2人は、不徳の後輩ですが)、楽しい出会いが持て、非常にうれしく感じ
ました。今回のオフを企画・運営して頂いた方々に感謝するとともに、次回は、もっと体調を整え
ておくように申し添えておきます。

<五十里>
浦和高校柔道部OB会の連絡用にと作成したホームページから当に「瓢箪からコマ」の
インターネット柔道普及協会への参加、そして、今回はOB会の有力(どのジャンルで?)
選手3名がオフに参加させて頂きました。
この機会を実現させてくれたいずさん、Atlanticさんに感謝します。

柔道の実力のほどはさておき、常に「宴会の後始末係」専門家の私と宮河としては当たり前の
行為として、神様である田中先輩の不始末の後処理をこなせたと自負しております。
(先輩がこれを読んだ後であらためて痛い目に会う事必至)

一部の方には「体育会の恐怖・一日体験」ができたのではないでしょうか?浦和でオフを行う時
はこんなもんではすみませんので心して参加して下さいますようご注意申し上げておきます。

<くたぼう>
大酒飲んで2日酔いだった間抜けなくたぼうと申します。 (^_^;)

今回参加した中では唯一、柔道経験がまったくない人間として参加しました。
そして経験がない人間でも、オフ会には問題ないことを今回身を持って証明
しました。(^^;)
でもまあ私は空手をやっているので体力には自信がありましたが....

今回のオフは、私の会社の夏休みとちょうど重なっての参加となりました。
ちょうど真夏の真っ盛りだけあって、道場で軽く準備運動をしただけでも
汗が出てくる位の暑さでした(こんな日はホントは海に行きたいです)。

練習内容は、さすがに自分にとっては新鮮な事ばかり。受け身も見よう
見まねで行い、技もほとんど一から教えて頂きました。そして、柔道
の難しさを身をもって知りました。やはり何事もやってみないとわから
ないものです。勉強になりました。

練習後に、首の辺りがとても痛かったです。おそらく普段から受け身の
練習をしていなかったせいでしょう。実は今日もすこ〜し痛い。(^^;)

夜は酒を飲みました(飲まされた?誰とは言わない)。ウイスキーのストレートがかなり
きてしまい、翌日の14時位までは苦しんでいました。

名古屋城をいずさんと見物した後、駅でいずさんと別れて、それから3日間
は名古屋で一人でぶらぶら見物してました(食うか歩くかばっか)。
実はこれが本当の目的だったりして.....(^-^;)

また何かありましたら、できるだけ参加してみたいと思っています。
みなさんもいかが?


※画像は、デジカメで撮影。
 使用デジカメ:SONY DSC-F2,OLYMPUS C-400L

前のページへ