第三回オフ会報告

インターネット柔道普及協会の第3回オフ会が8月1日〜2日に山形県南陽市で開催されました。

※リンクをクリックすると大きいサイズがご覧いたたけます。


赤湯柔道少年団員と稽古をする会員


●稲葉さん

●大西さん


●大西さん


●宮河さん


●稲葉さん


●仕立稽古
大西Jr.
手前正面
兄)


●大西Jr.
左端(弟)
緑帯

稽古終了後の記念写真


向かって左から菅野さん(赤湯柔道指導員)、大西Jr.(弟)、
大西さん、宮河さん 渡部(今回の幹事です。)、稲葉さん、大西Jr.(兄)

旅館での懇親会


今回は、お酒を飲める人が少しでした。
この後、夜の盛り場に2次会、そして3次会と・・・
残念ながら、写真はありません。

2次会模様中継:はじめ遠慮がちに持っていたカラオケマイクも
次第に絶好調!ミラーボールとイルミネーションに飾られた部屋で
歌うは、大西Jr(兄)歌終了と同時に割れんばかりの拍手の嵐
中学生とは思えない歌唱力に脱帽。
泉本会長が歌うはずだった歌を稲葉さんが替わって披露しました。
年齢が40代30代20代と格差あるも互いに和気藹々のなか
2次会 を終了した。
時間も午前0時を回ると少しおなかが空いてきたので
食事をしに第3会場へ移動。
冷たい中華(冷やし中華じゃないよ。)が食べたいとのこと。
山形以外では、見かけないということで皆で食しました。

2日目の葡萄狩り


生憎の雨模様、葡萄はハウスの中にあるので一安心。
1人1本の鋏を借りて熟した葡萄を選んで食べました。
その後、蔵王のお釜を見学しようと思いましたが、雨が
強く降り始めて残念ながら断念。宮河さんは、今回で3度目
の見学とのこと。前の2回はガスがかかって見ることかなわず
今回は、雨で断念。記録を3回にしてしまった。
途中から、蔵王温泉に廻って休憩。
丸いこんにゃくを食べる。店の売店のおばちゃん曰く
「一本多くいれたょ」
串から1個ずつ分けて食べました。


■幹事の渡部さんからのメッセージ
今回は、会長が不在でしたが次回に期待したいということで開催しました。ホンの少しでしたが ロゴマークの事とかも話題になりました。このオフ会を長く続けていこうと再確認もしています。また、次期開催地の話題もでて、甲府の勇み足さんが手をあげていたよということでした。島流しさんこと宮河さんはシンガポールでやろうよと言ってもりあがりました。


■大西さんからのメッセージ
会の全般を通して、Mrs.渡部さんが献身的に参加者の面倒をみて下さりとても助かりました。参加者一同、感謝しております。また、2次会のカラオケでも、古い曲から最近の曲まで広いレパートリーで参加者を楽しませて頂きました。カラオケと言えば、Mr.渡部さんの裕ちゃんの歌は年期が入っており歌だけ聴いていれば、本当に裕ちゃんが歌っているのかと思う程でした。声が、裕ちゃんそっくりなんです。今回聴くことのできなかった人は、次のオフ会をお楽しみに..。


■稲葉さんからのメッセージ
私は、初めてオフ会に参加しました。初めての参加ゆえ、初めてあった方ばかりなのに、なんかすぐに溶けこむことが出来ました。
柔道という共通のものがあるからでしょうか。
稽古のほうも、赤湯スポーツ少年団の小学生たちにたくさん集まってもらって、とてもにぎやかでした。結構体格のいい小学生が多かった・・・。
二次会のカラオケでは、驚きました。
大西Jr.(弟)が、WAになって踊ろうを歌えば(うまかった!)、渡部さんが、そこに裕次郎がいるかと思わせる声で歌う!
といった感じで、大いに盛り上がりました。
最後になりますが、渡部さんの奥様がいろいろと気を使ってくださり、とても助かりました。参加者一同感謝しております。
今回初めて参加してみて、もう次のオフ会が待ち遠しくなってます(笑)
これを読んだあなたも今度は参加してみたら?
何回でも、どこでやっても参加したくなっちゃいますから!!


■宮河さんからのメッセージ
 今回のオフ会は会長が不参加で盛り上がらないかなと不安もありました。が、行ってみれば、稽古は広い道場で子供達と充分にでき、宴会も楽しく、おまけにぶどう狩りまでできて充実した2日間でした。
 次は甲府が候補にあがっているそうですが、今から楽しみです。尚、シンガポールでも、皆さんの希望があれば幹事引き受けます。

文責:渡部