新宿柔道会 メッセージ

柔道に興味のある方ならどなたでも参加してください。初心者の方でも歓迎です。
場所は高田馬場駅から徒歩5分の新宿スポーツセンターです。体育館内の武道場なので、学校の道場や町道場と違い冬でも寒くなくロッカー、シャワー更衣室なども完備しています。
練習は基本的に自由練習なので、初心者の方へは基本を指導しますが、ある程度、出来る方は自分のペースで自由に練習できます。
体育会などど違い、練習を強要されることもなく、皆、柔道を楽しんでいます柔道経験のない社会人の皆さんも気軽に参加できますので、ぜひ柔道を楽しみましょう

会費は年間二万五千円です。毎月参加出来ない方には参加した月だけ会費を払うということも可能です。
短期の参加の方などはこちらがいいと思います。この場合は月三千円となります。


新宿柔道会の会員の皆さんです。本当はもっといるのですが、
自由参加なので日によって参加人数にばらつきがあるのが悩みの種です。


イギリス人のウイリアムスンさんとオーストラリア人、マシューさんの打ち込みです。
指導をしているのは加賀さんです。


柔道の練習の後は、加賀さん中心に突き、蹴りの練習を遊びでやります。
ムエタイの選手からパンチテクニックを習ったそうです。
私も大道塾仕込みの空手(まだ初心者)で対抗。
柔道家もこれからは様々なテクニックを学びましょう。


シャワー完備の更衣室です。200畳の道場の全景も見せたかったのですが、夜間撮影なのでうまくいきませんでした。


前のページへ